108.サンピエトロ大聖堂とローマ教皇と移民の傘売り人

 もう何年前になるだろうか、イタリアに行ったときのことだ。その折、時間を見て、バチカン市国に入り、ローマカトリックの総本山、サンピエトロ大聖堂を訪れた。キリストの使徒、ペトロの墓の上に建てられた大聖堂だ。

 

 「Tu es Petrus, et super hanc petram aedificabo Ecclesiam meam」

 (汝はペテロなり、我、この岩の上に、我が教会を建てん(マタイによる福音書))

 

 サンピエトロ広場から、真ん中のオベリスクを左に見ながら歩き、大聖堂に向かって右側が入場口になっていた。入ったところにトイレがあり、済ませてから大聖堂の内部に入る。

 すぐに、ミケランジェロピエタがあり、感激する。サンピエトロ広場自体がベルニーニの設計なので、大聖堂の内部にもベルニーニの作品がたくさんある。中でも、ベルニーニの大天蓋には圧倒される。

 クーポラにも上がり、クーポラの外へ出て、大聖堂からサンピエトロ広場の眺めも見る。

 

f:id:uchu_kenbutsu:20191109132914j:plain

(サンピエトロ大聖堂のクーポラの上から。写真左下に聖堂への入場口があり、右下に退場口がある。)

 

 しかし、イタリアの6月はまだまだ寒く、しかも雨が降ってきたので、体が冷えてきた。サンピエトロ大聖堂の観光も終え、今度は大聖堂に向かって左側から出るのだが、小学生の子供が用を足したくなった。ところが、トイレは大聖堂に入場した反対側にしかない。

 篠突く雨の中、トイレのある大聖堂の反対側へ行こうとしたとき、すべての通行が遮断されてしまった。広場にも出られなくなったので、もちろん、広場の反対側に行って大聖堂の入場口には行けない。円形のサンピエトロ広場に向かう直線の回廊で留め置かれた。ローマ教皇が通るらしく、すべての通行が止められてしまったのだった。

 仕方ないので、回廊にあった事務所に入って、事情を説明した。トイレに行きたいが、もはや行けなくなったこと、大聖堂の入口以外にあるトイレの場所を教えてほしいこと、無いのであれば今は通行止めされているので、事務所にいる方たちが使うトイレを子供のために借りたいこと。イタリア語はできないが、英語やフランス語を駆使して、伝えたいことを伝える。困ったときには何とかなるものだ。

 しかし、大聖堂の職員の答えは、「大聖堂の入口にしかない」「今は行くことはできない」「事務所の職員が行くトイレはない」。「No」の一点張りであった。教皇はいつ通り終えて警備は解除されるのかと聞くも、「わからない」。

 

 職員が行くトイレが無いなど、本当か? 

 職員もわざわざ観光客の使う大聖堂の入場口まで用を足しに行くのか?

 

 頭にきたが押し問答しても時間が過ぎるばかりで仕方がないので、なんとか警備の隙間を縫って回廊を抜け、サンピエトロ広場の外に出た。

 ここはヨーロッパ。見回しても、観光客の入れるトイレはない。

 

 篠突く雨の中、通りで折りたたみ傘を流しで売っていた、どう見ても移民、インド系の男性に、近くにトイレはないかと聞いてみる。残念そうに、「ない」と言うが、「もうちょっと我慢して、とにかく地下鉄の駅まで行きなさい。そこには、誰もが使えるトイレがある」と教えてくれた。

 

 大急ぎで行ってみると、教えてくれた通りに、改札を入る前のこっちがわ(あっちがわだったかもしれない)のところにあった。カトリックの総本山では誰も教えてくれなかったが、街の傘売りの移民っぽい男性は、細かい場所まで教えてくれていた。

 

 カトリックは「愛」の宗教と習った。

 私たちがサンピエトロ大聖堂を訪問した数か月前に第266代ローマ教皇になった方が、今度日本にやってくるそうだ。1209年に福音的貧しさの生活をもってキリストに従う理想を掲げた修道者の名を取った第266代ローマ教皇は、この事態をどう受け止めるのだろうか?

 

 まぁ、東洋の少年の苦難なんか知らないだろうが。

 

 来日した際に広島を訪問するため、彼が訪れる広島平和記念資料館、いわゆる原爆資料館は訪問当日閉館し、修学旅行で原爆資料館に行く予定だった高校の校長の新聞投稿によって修学旅行生の資料館見学が中止になりかかったことが判明し、資料館は訪問当日は午後8時から10時まで特別に開館することで対応するそうだ。平和記念公園での教皇の集いに当該高校の高校生は招待されたそうだが。

だが、救われたのは一部の修学旅行生だけである。多くの旅行者は排除される。

 

 

「神はわたしたちに愛を示し、優しくわたしたちを迎え入れてくださいます。」

(2013年5月31日、第226ローマ教皇のツイート)」

 

 

f:id:uchu_kenbutsu:20191109133022j:plain

(サンピエトロ大聖堂とサンピエトロ広場。左側の半円形の回廊から大聖堂へ続く直線の回廊での出来事。(https://www.musey.netより)