2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

12.プランク分布則

いよいよ、前々回、前回から続く3題話の3題目。 前回までの2回で、「プランク分布」を導く準備ができた。「こたつと日焼けとプランク定数」のプランク分布。 光の粒子とプランク分布 プランク分布とは、振動数 ν (ギリシャ文字のニュー) [1/s] の光がどれ…

11.ある高さでの粒子数、ある速さでの粒子数

ある場所に、ある速さを持つ分子は、どれくらいの数があるのだろうか。だいたい、普通は分子はそこいらでふっと手に取ると、1021個くらいある。それなのに、ある速さを持った分子の個数を大雑把にでも勘定できるのだろうか。 できるから、物理学は素晴らしい…

10.仕事 (work) とエネルギー (energy) と状態方程式 (equation of state)

「こたつと日焼けとプランク分布」で出てきた、プランク分布なるものを考えてみたい。プランク分布とは、振動数 ν [1/s]を持つ電磁波(光)が、絶対温度 T [K] でどれだけの強さで放射されているかを司る。 ちょっと長くなりそうなので、数回に分けて考えて…

9.にんじん

パリで奥さんと1年暮らすことになった。1998年のこと。 1年暮らすとなると、ビザを取ってから入国し、入国してからはフランス国の滞在許可証を手に入れなければならない。 これがかなりハードルが高い。 パリに着いた翌日には、早速地元の警察署に出頭。通…

8.こたつと日焼けとプランク定数

「量子力学」なるものを大学でしばらく講義していた。ミクロの物理的な世界を理解しようとしたら避けて通れない物理学の分野なのだが、そこでは「プランク定数」なる物理定数が登場する。たいてい h と書いている。 日常の単位で h=6.6×10-34 Js。「J」は「…